アメリカの大統領はトランプで決まり

アメリカの大統領はトランプで決まりだ。 支持率ではバイデンが優勢のようだが、前の大統領選の時も、ヒラリー クリントンが圧倒的に優勢だったが、トランプが勝った。 今回も同じだろう。理由はアメリカのメディアも、日本のメディアと同じで、リベラル(イ…

消えた(好物の)柿

世の中には何とも不思議なことがあるものだ。 昨日、柿が安かったので、10個も買ってきた。 私は柿が大好きなのである。それも熟し柿が。あの、柔かく熟した果肉をスプーンで掬って、口のなかに入れた時の味がたまらない。 FMで、誰かが投稿していたが、秋に…

日本の女性警官も中々

先日、新幹線に乗った時のこと。 ホームは閑散としていた。目の前に、ズボンで青い制服の女性がいた。最初「駅員かな?」と思ったが、どうも違う。 チラッと見ると、腰の辺りに革の三角形の物を下げている。なんかピストルのホルダーに似ているなー、と思って…

久しぶりの背伸び

今朝、目が覚めたとき、布団の中で、思い切り背伸びした。背伸びは気持ち良い。「あ~、よく寝た」その時、ハッと気がついた。朝、目が覚めた時、布団の中で背伸びするのは、 随分久しぶりではないか?そして、布団の中で背伸びするのは、よく眠れた時て、は…

イスラム教とキリスト教

今は何かと言うと、イスラム教だけが悪役にされる。しかし、歴史を見ると、イスラム教より、キリスト教の方が余程悪逆非道だった。何しろ、ローマ法王が非キリスト教徒は、殺せば殺す程、天国に近くなる、というのだから。ローマ法王が、世界を2分割して、(…

マスクの意外な効用

もう何ヶ月も誰でもしているマスク。 マスクの効用は、勿論、コロナ感染を防ぐため。しかし、もう一つ、意外な効用があった。もう何年も買いものに行くスーパー。 もうスッカリ店員の顔を忘れてしまった。見えるのは目だけ。アレ、この人どんな顔だったかな?…

トランプ大統領のコロナ感染は

ヤラセだと言う人がいる。 まず、ヤラセとは、何のことかわからなかったが、 人気取りの為の仮病だそうだ。私はビックリした。 世の中には、色んな見方があるものだ。しかし、そんな事までして効果があるのだろうか?私はアメリカ人はコロナを甘く見ているの…

憎きハチの野郎

もう今年は終わったが、9月は家の庭にブルーベリーが実をつける。生で食べても良いが、ジャムにして、自家製のパンにつけて食べると、旨い。 所が、毎年ブルーベリーが、食べごろになると、ハチが大挙して食い荒らしてしまう。 今までは諦めていたが、ホーム…

正確だった台風の進路予測

いつの間にか天気予報が非常に正確になっている。 以前は天気予報は当たらないものと思っていたが、 最近はほとんど当たる。特に驚いたのが、今回の10号の進路予測だ。 気象庁は、10号の発生直後から、この台風が、 非常に強力で危険だと言うことを強調して…

な〜んかおかしいと思ったら

何かおかしいと思っていた。 例の日本のタンカー(?)「わかしお」の座礁事故。日本のタンカーが簡単に座礁なんかするだろうか?するとヤッパリ、国籍は日本だが、船長以下外国人ばかり。そうだろう、そうだろう。納得納得。しかし、こういうことはもっと早く書…

墓参り代行って意味ある?

最近は墓参り代行と言う商売があるらしい。しかし、墓参りを代行してもらって意味あるのだろうか?墓参りって身内が行ってこそ意味があるのであって、顔も知らない他人が墓参りに行っても、眠っている(墓に入っている)人は、「何?この人?」では無いだろうか?.…

終活って後ろ向き

最近終活が流行っているらしいが、私は72だが終活なんて考えたこともない。終活なんて言い出した時点で、もうその人は終わっている。と思う。 人間幾つになっても常に前向きに生きていたい。みのもんたが、以前、「私も終活を始めました」と宣言したが、みの…

山岡鉄舟?

この頃、某雑誌で時々目にする「山岡鉄秀」と言う名前。 なんか聞いたことのある歴史上の有名人の名前のような気がするのだが。 ん〜、そうだ思い出した。幕末の幕臣、山岡鉄舟の名前と一字違いだ。それにしても良く似ている。 本名だろうか?もう一人、和田…

下流老人は思う

私は今71で、山の中の一人暮らしの下流老人だが、今度のコロナ騒ぎで、思った。唐突だが、今「金と健康とどちらを選ぶか?」と聞かれたら、躊躇なく、「健康」を選ぶ。幸せとは、普通の何でもない、平凡な生活にあるのではないか、と思う。毎日毎日、金は無い…

やっとイーストが戻ってきた

やっと店頭にドライイーストが戻ってきた。先日、スーパーに行った時に、そろそろかな? と思ってドライイーストが置いてある場所を覗いてみたら、あった! あった! ドライイーストがいっばいあった!やれやれ、これでパンが焼ける。私はパンは自宅のホームベー…

ボルトンの後ろ足で砂

トランプ大統領の補佐官で、首になったボルトンが、回想録を書いている。トランプ大統領の悪口ばかり書いているのは予想がつくが、日本を脅して、 「在日米軍の駐留費を上げないと米軍を日本から引き上げる」と日本に言ったそうだ。日本を脅しだつもりだろう…

昨日は7件スーパーをハシゴした

昨日は久しぶりに晴れたので、町まで買い出しに行った。すっかり食料が無くなっていたのだ。普通、町まで買い出しに行くのは、1週間に1回だ。 町まで25キロあるし、ガソリン代もバカにならないから。だから、昨日はイロイロ買い込んで、気がついたら何と、ス…

例の10万円の件だが

例の10万円の件だが、予想通り、配布が遅れに遅れて、配布率はたったの35パーセントだそうだ。受付から2ヶ月たっても、これだ。 まー、完全に予想通りと言って良いだろう。 これぞまさしくお役所仕事。NHK FMニュースでは、遅れの原因を、全部住民のせいにし…

役所からマスクが届いた

役所からマスクが送られてきた。 これは意外だった。 すっかり忘れていたと言うこともあるが、 どうせ役所のことだから、 「マスクを配るから印鑑と、身分を証明する物を持 って来い」といってくるものと思っていた。 その時は、誰が取りになんか行くものか…

何で黒川検事ばっかり槍玉に?

例の賭け麻雀の件だが、NHKのFMニュースでは、 いつも何時も、毎回まいかい、黒川検事のことばっかり槍玉に挙げている。まるで、黒川が一人で賭けマージャンをしていたみたいだ。 しかし、言うまでもなく、マージャンは一人ではできない。相手がいる。 しか…

これがお役所仕事だ!

なんか例の10万円給付金の件で、役所の窓口が 混雑しているらしい。役所は、郵送の方が速いと、申請書類は郵送することを勧めているが、役所は住民のことがまるで分かっていない。誰でも郵送で済むなら、郵送したい。 それが出来ないから、わざわざ、役所迄…

今年も自動車税の季節が

今年もやって来ました、自動車税の季節が。 去年まではこの季節になって、納付書が届くと、憂鬱になったものだが。 何しろ、毎年の自動車税が、45,400円だから。 一月分の年金の半分以上を持って行かれる。たまったものではない。しかし、惚れた弱み、歯を食…

給食に出た脱脂粉乳の思いで

さっきNHKラジオを聞いてたら、昔(多分昭和30年代)に、小学校の給食で出た脱脂粉乳の話をやっていた。視聴者からの投稿で、例によって「あの脱脂粉乳はまずくて飲めなかった。残したら先生に怒られた」と言うものだった。あの、戦後アメリカから無理に買わさ…

家篭りも疲れる

新型コロナのお陰で、一日中家にいるが、これが なかなか、疲れる。 一日中椅子に腰掛ける生活になると、尻が痛くなって困る。モゾモゾと、イロイロ姿勢を変えているが、すぐに尻が痛くなって来る。 こんな時、スーパーで、ひょんな物を見つけた。 「ナント…

恥ずかしくないか、その2

チベット人のジョルさんが、ツィッターに書いている。 チベットには「親牛には手が出せなくて、子牛を虐める」という諺があるそうだ。親牛に手を出したら、反撃されるので、悔しくて代わりに子牛を虐める。安倍首相には手が出せないので、悔しくて代わりに、…

恥ずかしくないか、昭恵夫人バッシング

安倍首相の昭恵夫人がまた叩かれている。 今度は何があったんだ? と思ったら、なんの事はない。 ただ、親しい人と、レストランで食事して、その レストランの敷地に桜の木があったので、そこで 記念写真を撮った、というだけである。これのどこが問題なのだ…

アメリカのメディアもおかしい

アメリカのメディアが、トランプ大統領が、新型コロナウイルスを「武漢ウイルス」と呼んでいることに対して、「中国の差別につながる」と、批判している。 しかし、今猛威をふるっている新型コロナウイルスは間違いなく「武漢ウイルス」である。 トランプ大…

麻生副総理は正しい

麻生太郎副総理が、「中国(政府)の言う事は信用できない」と発言したが、正しい。中国政府が発表するイロイロな数字は全然信用できない。何しろ、中国国民でさえ信用していないのだから。(笑い)イタリアの新型コロナウイルスの死亡者が、中国の死亡者3245人…

厚顔無恥、決して謝罪しない中國

中国ほど厚顔無恥、傲慢不遜な国を知らない。 強いて挙げれば、韓国、北朝鮮位だろう。 中国は決して謝罪しない。 本来、新型コロナウイルスの感染源は中国武漢なのだから、世界中に大迷惑をかけたのは中国だ。中国は世界中に謝罪すべきなのである。 それな…

遅かったパンデミック

遅かったパンデミック。せめて半年早かったなら良かったのに。そうしたら、消費税率のアップもなかったのに。安倍首相は「リーマンショック級の景気悪化があれば、消費税率のアップはしない」と公言していたのだから。しかしイマからでも遅くはない。消費税…