2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何で黒川検事ばっかり槍玉に?

例の賭け麻雀の件だが、NHKのFMニュースでは、 いつも何時も、毎回まいかい、黒川検事のことばっかり槍玉に挙げている。まるで、黒川が一人で賭けマージャンをしていたみたいだ。 しかし、言うまでもなく、マージャンは一人ではできない。相手がいる。 しか…

これがお役所仕事だ!

なんか例の10万円給付金の件で、役所の窓口が 混雑しているらしい。役所は、郵送の方が速いと、申請書類は郵送することを勧めているが、役所は住民のことがまるで分かっていない。誰でも郵送で済むなら、郵送したい。 それが出来ないから、わざわざ、役所迄…

今年も自動車税の季節が

今年もやって来ました、自動車税の季節が。 去年まではこの季節になって、納付書が届くと、憂鬱になったものだが。 何しろ、毎年の自動車税が、45,400円だから。 一月分の年金の半分以上を持って行かれる。たまったものではない。しかし、惚れた弱み、歯を食…

給食に出た脱脂粉乳の思いで

さっきNHKラジオを聞いてたら、昔(多分昭和30年代)に、小学校の給食で出た脱脂粉乳の話をやっていた。視聴者からの投稿で、例によって「あの脱脂粉乳はまずくて飲めなかった。残したら先生に怒られた」と言うものだった。あの、戦後アメリカから無理に買わさ…

家篭りも疲れる

新型コロナのお陰で、一日中家にいるが、これが なかなか、疲れる。 一日中椅子に腰掛ける生活になると、尻が痛くなって困る。モゾモゾと、イロイロ姿勢を変えているが、すぐに尻が痛くなって来る。 こんな時、スーパーで、ひょんな物を見つけた。 「ナント…