2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

な〜んかおかしいと思ったら

何かおかしいと思っていた。 例の日本のタンカー(?)「わかしお」の座礁事故。日本のタンカーが簡単に座礁なんかするだろうか?するとヤッパリ、国籍は日本だが、船長以下外国人ばかり。そうだろう、そうだろう。納得納得。しかし、こういうことはもっと早く書…

墓参り代行って意味ある?

最近は墓参り代行と言う商売があるらしい。しかし、墓参りを代行してもらって意味あるのだろうか?墓参りって身内が行ってこそ意味があるのであって、顔も知らない他人が墓参りに行っても、眠っている(墓に入っている)人は、「何?この人?」では無いだろうか?.…

終活って後ろ向き

最近終活が流行っているらしいが、私は72だが終活なんて考えたこともない。終活なんて言い出した時点で、もうその人は終わっている。と思う。 人間幾つになっても常に前向きに生きていたい。みのもんたが、以前、「私も終活を始めました」と宣言したが、みの…

山岡鉄舟?

この頃、某雑誌で時々目にする「山岡鉄秀」と言う名前。 なんか聞いたことのある歴史上の有名人の名前のような気がするのだが。 ん〜、そうだ思い出した。幕末の幕臣、山岡鉄舟の名前と一字違いだ。それにしても良く似ている。 本名だろうか?もう一人、和田…