憎きハチの野郎

もう今年は終わったが、9月は家の庭にブルーベリーが実をつける。生で食べても良いが、ジャムにして、自家製のパンにつけて食べると、旨い。


所が、毎年ブルーベリーが、食べごろになると、ハチが大挙して食い荒らしてしまう。
今までは諦めていたが、ホームセンターで、ハチの罠を売っていた。これでハチが捕獲出来るらしい。


今までも殺虫剤で、少しは退治していたが、何しろ
ハチは多いので、少し位殺してもあまり役に立たない。いくら殺しても目の前を平気でブンブン飛びまわっている。

しかし今年は何とかしなければ。

ホームセンターで売っているハチの罠を買おうかと思ったが、少し高い。1個700円する。

そこで自分で作ることにした。
ネットで調べたら、あるある。

酒を1合買って来て、酢と混ぜて、砂糖を加える。
ソレを2リットルのペットボトルに入れて出来上がり。ペットボトルには、ハチの出入り口用に、3センチ4方の穴を開けておく。

さーて、コレをブルーベリーの枝にぶら下げて置く。

次の日の朝、見てみると、いるいるハチが何匹もかかっている。
ハチは、酒の臭いが好きらしい。酒の臭いに我慢出来なくて、ペットボトルの中に入ってしまうようだ。
余りにも効果があるので、もう1個作って2個で、
ハチを捕獲したら、3、4日で、ハチが居なくなってしまった。50匹位捕獲したかな。

こんなに大勢で、食い散らかすから、ブルーベリーが、すぐ無くなるはずだ。
今年は被害は少なくて済んだ。良かった良かった。