正確だった台風の進路予測

いつの間にか天気予報が非常に正確になっている。
以前は天気予報は当たらないものと思っていたが、
最近はほとんど当たる。

特に驚いたのが、今回の10号の進路予測だ。
気象庁は、10号の発生直後から、この台風が、
非常に強力で危険だと言うことを強調していたが、
その通りだった。


又進路予測も、最初から正確で、ほぼ予測通りのコースを辿った。
大したものだ。
やはり日頃からの研究の賜物だろう。

しかし、いくら天気予報が正確になっても、
人間の意識が変わらない限り、台風被害は減らないだろう。

最近の夏の高温や、大雨、台風の凶暴化は、
みんな人間のエネルギーの使い過ぎが原因だと言うことは分かっている。
しかし、人間はかわらないだろう。
行く所まで行くしかない。