やっとイーストが戻ってきた

やっと店頭にドライイーストが戻ってきた。先日、スーパーに行った時に、そろそろかな? と思ってドライイーストが置いてある場所を覗いてみたら、あった! あった! ドライイーストがいっばいあった!

やれやれ、これでパンが焼ける。私はパンは自宅のホームベーカリーで何時も作っている。
その方が安上がりだし、食品添加物が入ってないので安心だ。何しろ入っているのは、塩と砂糖とオリーブ油だけだから。


ホームベーカリーで焼いたパンは、夏は2,3日でカビが生えることがあるが、市販の食パンは1週間はカビが生えない。これは良い事なののようだが、実は恐ろしいことなのだ。市販の食パンには、防腐剤が入っていると言うことなのだから。

これを、毎日毎日食べる気にはならない。
しかし、イーストが店頭にない時は仕方がないので、市販の食パンを食べたが、これからは自分で焼いたパンを食べれる。良かった良かった。
コロナ騒ぎでイロイロなモノが店頭から消えたが、
まさかイーストまで消えるとは。

10何年か前にも、バナナが消えた時もあったが、まったく、ウワサとか流行は恐ろしい。