緊急事態宣言?

安倍首相が、新型コロナウイルスの蔓延の脅威に対して、「緊急事態宣言」を出すとか、閣議決定するとか。

緊急事態宣言?

なんだか、聞いたことのあるような、無いような。

なんだか、ピンと来ない言葉だ。

そうだ、こんな時は、「非常事態宣言」と言う便利な言葉があった。この方がピッタリするる。

何で「非常事態宣言」と言う便利な言葉を使わないのだろうか?

緊急事態宣言と、非常事態宣言と、どこがどう違うのか?

もしかしたら、非常事態宣言イコール「戒厳令」だから、非常事態宣言と言う言葉を使いたくないとのかも知れない。
あるいは、そこまでやる必要が無いと考えたのかも知れない。

しかし、緊急事態宣言には法的根拠があるのだろうか?
何が出来て、何は出来ないとか。